人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マルトノ音頭
マルトノ音頭_f0160110_0451619.jpg

山中カメラのマルトノ音頭が井野団地のふれあい夏祭りで鳴り響きました。
4曲あった盆踊りのなかで一番人気でした!本物の夏祭りで、盆踊りの1曲として、団地の住民たちと楽しく、ほんとに楽しく踊ったのです。
マルトノ音頭_f0160110_0464761.jpg

おじいさんも踊ってます。
マルトノ音頭_f0160110_0495846.jpg

♪さ~さ、みなさん、手に手をとって、マ~ルトノ~マ~ルト~ノ~♪
マルトノ音頭_f0160110_0501946.jpg

「ト」です。

マルトノ音頭_f0160110_165289.jpg

自治会長さん曰く「なんとも奇妙な」音頭です。旋律は「音頭」みたいだけど、音は「オンド・マルトノ」。踊りも普通の盆踊りと躍り比べてみると、盆踊りというよりフォークダンスのような踊りだと気がつきました。TAP生まれの現代音頭です。

マルトノ音頭_f0160110_161636.jpg

宮田篤さんも名古屋から来て、Wあつしが歌いました。

マルトノ音頭_f0160110_0483368.jpg

むっきは4年生になって、太鼓をたたく力も強くなりました。すごいたたき方でしょう(笑)

OK森本も来ました。今回の編曲をした長津くんは2日目に鍵盤ハーモニカを吹いてました。TAP2006のACDのメンバーやスタッフが遠くから来てくれました。ACDで生まれたマルトノ音頭は韓国に行きます。そして、韓国の音頭と一緒に10月に取手に帰ってくる予定です。(かねこ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-27 00:13 | TAP⇔SAP
<< 井野団地夏祭り 山車の巡行 井野団地まつり 一日目。 >>



茨城県取手市で11年続くアートプロジェクトのブログ
カテゴリ
全体
TAPの日常
お知らせ
こどもプログラム
ゲスト・アーティスト
選出アーティスト
お隣アートプロジェクト
今日のTAPガール
作家の活躍
記録集
TAP⇔SAP
English Information
イベント
レジデンス
会期中のこと
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧