カテゴリ:TAP⇔SAP( 18 )
ブログランキング・にほんブログ村へ
SAPより③
f0160110_2145572.jpg
f0160110_2146779.jpg
f0160110_21461833.jpg
f0160110_21462745.jpg
f0160110_21463841.jpg
f0160110_21464762.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-07-23 21:47 | TAP⇔SAP
SAPより②
韓国・SAPで滞在制作している柴田祐輔さんからの、
レポート第2弾です。

スタジオの様子や、作品制作のためのキムチ作り(!)、
そして、2008年にSAP側からTAPに参加してくださった、
キム・ウォルシクさんも!

f0160110_21333476.jpg


f0160110_21335233.jpg


f0160110_2134946.jpg


f0160110_21343113.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-07-08 05:22 | TAP⇔SAP
TAP2009・国際交流プログラム
昨年も交流のあった、韓国のアニャン市でおこなっている
『Seok-su Art Project(SAP)』で、
TAPからの推薦作家として、
TAP2008参加作家の柴田祐輔さんが活動しています。


先週からプログラム入りしている柴田さんから、
レポート第一弾がとどきました!

SAPでは各国から集まった作家が、
8月のオープンスタジオに向けて滞在制作をおこないます。

6/19には参加作家の活動のプレゼンがあり、
柴田さんも英語でおこなったとのことです。

f0160110_0185670.jpg


スタジオはソクス市場の中にあります。

f0160110_020051.jpg


韓国語の講座とか、韓国料理をつくるワークショップもあり、積極的に参加しているみたいです~。

その模様がSAPのブログにも。
SAPのブログ熱いです・・!

f0160110_0201980.jpg


みんなでごはん。

柴田さんも元気です。
これからですね!

f0160110_0204586.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-06-22 01:45 | TAP⇔SAP
SAPTAP交流展が終わりました

f0160110_20565394.jpg
f0160110_20572091.jpg
f0160110_2058763.jpg
f0160110_2121123.jpg
f0160110_2123711.jpg
f0160110_212558.jpg
f0160110_2131238.jpg
f0160110_2143689.jpg
f0160110_21153216.jpg
f0160110_2116065.jpg
f0160110_21165185.jpg
f0160110_21172825.jpg

アンニョンヒ ガセヨ。ばいばい、ブタちゃん、取手で会おうね!
bye bye piggy, c u in Toride !
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-09-09 20:52 | TAP⇔SAP
TAP2008国際交流事業派遣アーティストがプランを語るインタビュー映像!


8月の公開選考会で選考上映された国際交流事業派遣アーティストの3名(金沢寿美,鈴木勲,山中カメラ)がそれぞれのプランを語るインタビュー映像です。

7月26日at井野アーティストヴィレッジ101
撮影:取手アートプロジェクト
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-09-08 11:42 | TAP⇔SAP
韓国派遣作家 山中カメラ
山中カメラさんが韓国ソクスアートプロジェクトにて作詞・作曲・振り付けし、ソウル国楽教育研究所とコラボレーションした韓国版盆踊り!
8月27日ソクス市場にて上演したときの様子がYouTubeにアップされました。

ブタの貯金箱提灯も山中カメラさんの作品です。
歌詞や録音参加者などの詳細は山中カメラさんのブログへどうぞ!


* 야마나카 카메라 YAMANAKA CAKERA, <석수수월래 SEOKSU-SUWOLLAE>

일본에는 둥글게 둘러서서 춤추는 봉오도리(盆踊り)라는 춤이 있습니다. 여름에 지역 주민들이 모여 친목을 나누기 위해 추는 춤입니다. 이 춤은 둥글게 둘러서는 것에 중요한 의미를 두는 데, 그것은 둥글게「輪-wacircle)」 둘러서는 것이「和-wa(peace·friendship)」를 나타내기 때문입니다.「C和」라는 한자에는「사이좋게 지내다, 서로를 소중히 여기고, 협력하다. 화해하다. 협조」라는 의미 외에도,「무엇에 무엇을 더하다」라는 의미가 있습니다. 석수시장의 아주머니들과 이야기하며 느낀 점이나 한국의 문화와 접하며 감동한 점들을 바탕으로 「석수수월래~석수시장봉오도리 by 야마나카 카메라」를 창작합니다. 야나마카 카메라가 작곡, 작사, 안무한 석수수월래에는 전통국악공연집단인 서울국악교육연구소의 여러분들도 참가하셔서, 전시가 시작되기 전날인 27일 밤 19시 30분부터 약 한시간 동안, 시장의 여러분들, SAP에 참가 중인 각국의 아티스트들과 같이 둥글게 춤을 춥니다. 저는 한국어도 영어도 잘 못하지만, 예술을 통해 서로 다른 나라의 사람들이 교류하고, 서로의 문화가 믹스된 음악으로 즐겁게 「和」가 되어 춤춘다면, 이 이상 멋진 일은 없다고 생각합니다. 여러분 꼭 함께 즐기러 와 주십시요.


Yamanaka Camera's latest Bon-Dance number !
You must see it !
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-09-01 16:51 | TAP⇔SAP
SAPTAP交流プログラム
今日はSAPTAP交流展覧会の前日です。
前日ですが、山中カメラさんのパフォーマンスの日でもあります。

SAPを主催しているstone&waterというギャラリーのオフィスはこんな感じでした。
f0160110_144873.jpg
f0160110_146595.jpgSAPスタッフのリーさんと金沢寿美さんが作品のキャプションについて打ち合わせをしています。
f0160110_1462170.jpg
f0160110_1465054.jpg寿美さんの作品はTAPSAP交流展覧会の中で一番にフィニッシュ。
f0160110_147476.jpg早速日本語のボランティアで手伝ってくれているハさんが見学。
f0160110_1471816.jpgこちらは同じく日本語のボランティアをしているカンさん。ハさんと共に今日の山中さんのパフォーマンスを告知するチラシをソクス市場周辺にビラまき。行動力がすばらしく、あっという間にチラシが巻き終わりました。
f0160110_1473793.jpg一方こちらの鈴木勲さんは自分のところを展示中。海外で映像を展示するときはDVDプレーヤーや映像編集でなにかとトラブルが発生するようです。勲さんだけでなく、展示作家4人とも映像編集には苦戦した模様。
f0160110_1475297.jpg山中さんのぶたちゃんに札がかかっていました。これはキムチを分けてくれたり、飲み物を提供してくれたり、お金を支援してくれた方を書いています。「●●店、10000ウォン」とか書いてあります。
f0160110_148918.jpg時間を見つけては盆踊りの振り付けの練習。ハさんや寿美さんも振りを覚えていきます。
f0160110_1501174.jpgちなみにこの振りは「マッコリを飲む」です。
何度も飲みます。



f0160110_1502363.jpg
f0160110_1503852.jpg



f0160110_1505569.jpg夕方になって、今日のパフォーマンスを一緒にしてくれる、国楽の団体との打ち合わせへ。ウヨンが通訳してくれます。
f0160110_151988.jpgパフォーマンスの始まりは楽器を鳴らして市場の周りを練り歩くことから始まりました。
「みんなおいでよ!」って誘っていきます。
f0160110_151213.jpg
f0160110_1513528.jpg
f0160110_151486.jpg
f0160110_152565.jpg
f0160110_1521611.jpg日本では当たり前に輪になって同じ踊りを踊りますが、ここは韓国。そうではない楽しみ方をみんながします。輪になってみんなが走る走る不思議な踊りになっていきました。
f0160110_1524856.jpg
f0160110_153636.jpgいつの間にやらものすごい人だかりになって、提供された食べ物やお酒を飲んでみんなが楽しんでいる空間になっていました。
f0160110_1532192.jpg最後にSAPのパク館長がSAPTAP交流展覧会についてのお知らせをしてくださいました。
f0160110_1523513.jpgその後も自由に踊ったりカラオケしたり・・・韓国の夜は非常に長いようです。
f0160110_1533645.jpg


山中カメラさんのパフォーマンス「BonDance-SEOKSU SUWOLLAE」の歌詞は山中カメラさんのブログに載っていますのでぜひご覧ください~。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-08-28 01:41 | TAP⇔SAP
SAP開催まであと3日!
スタッフの中山@韓国、アンヤン市です。
TAPの選出作家3名とSAPの選出作家でもあり、TAPとSAPを繋ぐコーディネート役もしているウヨンさんの4名の展示がもうすぐここアンヤン(安養)の市場で始まります。
28日からです。オープニングでは作家が作品の説明と私からTAPの紹介をさせていただきます。

アンヤンの空き店舗を利用して作家が一部屋を使って作品を展示するのですが、すぐとなりはお店だったりするので、なんだか面白いです。

昨日の夜に着いたばかりなので、まだ全体像が見えてませんが、なんだかいろんなことが起こっていてすごく面白いので、私が見たまま紹介したいと思います。

f0160110_14382521.jpg
入ってすぐに目の前でマッサージがおこなわれていて困惑しました。

手前にいるのは10月からTAPに来るSAP選出作家のキムさん。
TAPではパフォーマンスをする予定です。

マッサージをしているのは地元のアーティストのキムさん。この方のマッサージは有名な芸能人など、ありとあらゆる人の治療をしているとか。毎日誰かがマッサージしてもらいに訪れているそうです。


右も左も韓国語も英語も日本語ももたもたわからなくなっているうちにウヨンが私をいろんな人に紹介してくれます。
しかし、SAPの親分、パク館長がいない・・・
f0160110_14475877.jpg
少し経ってソファで寝ているのを発見しました。
なんでも今日ものすごく大事なプレゼンがあったらしく、お疲れだったそう。





f0160110_14502548.jpg
市場の店との間の壁にこんな掲示が。
これは山中カメラさんのパフォーマンスのお知らせと、何か協力してくれる人はここに書いてってかいてるそうです。この横の掲示にはキムチを持ってきてあげるわ~とかいくつか書き込みが。この市場の人たちはすごく協力的なんだそうです。













f0160110_14544238.jpg
着いたのが遅かったので、もう夜の市場の風景。
韓国の人は夜も終電すぎても屋台で飲んでる光景がみられました。





f0160110_1456036.jpg
TAP選出作家の山中さんの作品の一部です。
韓国のお土産で大人気のぶたさん。夢にぶたが出ると宝くじを買ったり、招き猫のようにぶたの置物をおいていたりします。
いろんな色があり、金色が一番縁起がいいそう。
今回山中さんはこのぶたをちょうちんに、韓国テイストを取り入れた盆踊り曲を作曲&作詞し、SAPTAPの交流展の前日にパフォーマンスをおこないます!
韓国流盆踊りです。

f0160110_15183961.jpg
ここでご飯。辛いものがだめな私に合わせてお店を選んでくれました。
ぶた焼肉なのですが、お肉が分厚い。野菜が多い!

こちらはもう一人のSAP選出作家のデイリーさん。ドイツに10年いたさいに日本人の友達がいて日本語をマスターしたそう。初日から私もかなりお世話になっています。TAPでは舞台を作り、そこで住民達が音楽をする環境を作りたいということです。


ここからは夜の山中さんプロジェクト。
f0160110_15253676.jpg
歌詞を作っています。3番まであって、内容によって歌い手も変わります。
今日は2番の録音。2番はチームTAPです。






f0160110_15255477.jpg
ぶたさんの横での録音です。ちなみにぶたの数は108つ。
英語も苦手な私たちは盆の説明がうまく出来ず、108はヒューマンデザイアだと言っています。





f0160110_1526887.jpg
まずは山中先生のお手本から。気持ちよく歌います。





















f0160110_15331153.jpg
一人ずつの録音なので、照れたり笑ったり。









f0160110_1538144.jpg
途中、山中さんのチェックが入ったり。








f0160110_1653544.jpg
ウヨンが歌ってみたり。

f0160110_1661186.jpgf0160110_1662533.jpg










仲良しのチャックはノリノリでアメリカ式合いの手をいれます。このあと外国人たちが次々に自身の合いの手を披露。
f0160110_1674394.jpg
イレインは色っぽい合いの手で周囲を盛り上げます。








f0160110_1672560.jpgいさおさんの釜山からアンヤンまでの旅は無事に終了し、旅の相棒や映像や写真を展示する予定です。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-08-26 14:57 | TAP⇔SAP
SAP&TAP 交流展 @supplement space Stone & Water
韓国アンニャン市のソウクスアートプロジェクトと取手アートプロジェクトの交流事業で、8月1日からレジデンス制作してきたアーティストの展示がはじまります。SAPのブログが熱いです!ページをめくってご覧ください。

場所:supplement space Stone & Water
展示期間:8月28日(木)~9月7日(日)
8月27日(水)18:30~ プレ・オープニングパフォーマンス
8月28日(木)19:30~ オープニング(TAP2008プレゼンテーション)

Stone & Water のWEBから日本語のところを抜粋して作品の紹介をします。

鈴木勲
*Busan-Anyang*
これは鈴木 勲が2008年8月9日から17日での9日間、韓国、プサンから
京畿道のアニャンまで、554.1kmの道程を自転車で走破した体験をもとに
制作されたドキュメント作品である。

自転車の前後に取り付けたカメラを使い、一定時間、一定距離でインターバ
ル撮影された映像。加えて道中撮影した写真、道程を示す地図、実際に使
用した自転車により、旅の様子を表現する。

山中カメラ
*SEOKSU SUWOLLAE*
日本の盆踊りには、輪になって踊るという事が大切です。「輪-wa(circle)」になることは「和-wa(peace・friendship)」に繋がるからです。「和」と言う漢字には「仲良くする事。お互いを大切にし、協力し合う事。仲直りする事。協調」の他に「何かと何かを足す」という意味もあります。
今回はソクス市場でアジュマに話を聞いて感じた事や、韓国の文化に触れて感動した事などを元にオリジナルの「盆踊り」ソクスカンガンスワレを制作し、会期前日の27日夜に、市場の皆さんや各国のアーティスト皆で輪になって踊ります。
私は韓国語も英語も上手く喋れませんが、アートや音楽というものを通して海外の人間同士が交流し、お互いの文化がミックスされた音楽で楽しく「和」になって踊る事が出来ればこれほどすばらしい事はないと思います。
皆さんどうぞ踊りに来てください。

金沢寿美
*38garden.*
西はペンリョンドから東はソクチョ展望台まで、38度線付近を旅しながら見た景色は穏やかな自然と果てしなく続くかのような鉄条網だった。
私の関心は境界線の向こう側や境界線を渡る行為ではなく、人間によって作られながら人間社会から閉ざされた境界線の空間そのものにあった。

そこには現在の人々が忘れつつある過去の時間が息をひそめながら森と共存している。時間が蓄積された静寂の森は、人間が作り出した森、すなわち閉ざされた「庭」とも言える。私達が住む社会では集団の中で生きている以上、集団のルールや様々な集団思想に影響され、時に人生を左右される。例えるなら私達の社会はそういった重力に押さえられながら生きている。しかし38度線の中は何もない無重力の空間のように思えた。それはまるで究極の個人が何にも囚われず思考する自由空間であるように。

私は38度線の森をソクス市場に再現する。
ただし、そこは誰もが入れる境界線の森。言葉で覆われた森であなたを待っています。

カン・ウヨン
*그리고, and,*
大型ショッピングモールとネットショッピングといった機械的で正確な購買の過程と場所に慣れていた私に、7月終わりから約一ヶ月間、足りないながら持てあまる在来市場「ソクス市場」での製作と購買の機会が与えられた。私はこの一ヶ月間、ここで一日を過ごす商店の人々と、客として接し、あるいは同じ住民として柔軟に関係しながら、この人達の24時間が、30日間がどう流れているのかを見守ってきた。この作品はその観察と関係の時間を通って分かった、商店の人々の言えなかった言葉達と, 7年後あるいは15年後のような近未来のソクス市場の繁盛を期待する彼らの気持ちを元に作られた。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-08-24 10:50 | TAP⇔SAP
SAPのブログ
SAPのブログにTAPの派遣アーティストの様子がアップされています。ハングル文字は読めないけど、山中さんだ!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-08-13 14:30 | TAP⇔SAP



茨城県取手市で11年続くアートプロジェクトのブログ
カテゴリ
全体
TAPの日常
お知らせ
こどもプログラム
ゲスト・アーティスト
選出アーティスト
お隣アートプロジェクト
今日のTAPガール
作家の活躍
記録集
TAP⇔SAP
English Information
イベント
レジデンス
会期中のこと
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
遠足
from てゅんぴおんウェブサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧