カテゴリ:TAPの日常( 34 )
ブログランキング・にほんブログ村へ
団地下見会+公募説明会!
今日は井野団地の現地下見会+公募説明会でした。
とっっっっっっっても暑い中足を運んでいただいた参加者の皆様、どうもありがとうございました。日に当てられないように、水分を取ってゆっくり休んでくださいね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
真夏日の取手、昨日のような通り雨も心配されましたが、雨は一滴も降りませんでした。
カンカン照りです。
f0160110_1291873.jpg

ぎりぎりまでご応募いただいた結果、当日の参加者は38人!
JR取手駅に13時集合して、15分おきに出ているバスに乗り込みます。
あまりの人数の多さに、3チームにわかれて行動しました。

大変暑い中ぞろぞろと移動し、壁画や、カフェ予定地、公民館、グラウンド、庭、公園、隣接する果樹園などさまざまなロケーションをご案内しました。
気になるお部屋は、南側の第一団地の一室(5階)と、北側の第二団地の一室(10階)をご覧いただきました。
f0160110_1354011.jpg

参加者のみなさんは熱心に写真を撮ったり、メモされたり。
暑すぎて屋外にいる住民の方が少なく、そこがちょっと残念だったのですが、実際に現地に足を運んでみないとわからない点などを肌で感じていただけたようです。
f0160110_1322544.jpg

TAP2008HPのトップページにランダムに表示される画像では桜が満開だった用水路の小道も、夏になり青々と葉が茂っています。

一通り団地内をまわり終えた後は、井野アーティストヴィレッジを(またまた)お借りして説明会を行いました。
f0160110_1432729.jpg

満員御礼!スタッフが部屋に入りきれず外まで溢れています。
ここでは冷たい飲み物を配りながら、今年の企画の説明や応募方法の確認、質疑応答を行いました。TAPとしてもとても参考になる質問が沢山出ましたので、その内容は改めて後日ブログで取り上げたいと思います。

説明会終了後は参加者の皆様に書いていただいたアンケートを参考に、その場で反省会。
f0160110_1452958.jpg

38人もの方に集まっていただけたことにスタッフ一同感激しつつも、至らなかった点、来週に向けて改善点などを話し合いました。

片付けまで全て終えて、ひとまず団地を後にするスタッフの顔はどこか晴れ晴れ。
f0160110_150297.jpg

今日のことを生かし、来週の下見会とその後に控える選考会に向けて準備を進めます。
f0160110_152437.jpg

ご褒美の今日のおやつ、マンゴー入りチーズロールケーキは絶品でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-13 19:26 | TAPの日常
井野団地 地図づくり
現地下見会の準備も進めています。
今日はお昼に事務所で下見会のミーティングがあり、地図班は調査のため井野団地へ。
でーん。
f0160110_1534270.jpg

団地内には大小さまざまな公園や、ちょっとした遊具があちこちにあります。

ロケーションを細かく撮影しながら、情報を整理し、地図に落とし込んでいきます。
できた地図は現地下見会(7/13、20の日曜日のお昼)で配られますので、参加される方はチェックしてみてくださいね。

早くも下見会の申し込みが盛況です!
申し込んでいただいた皆さまありがとうございます。
私たちも当日に向けて準備を進めていますので、よろしくお願いします。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-05 21:46 | TAPの日常
本日のTAP
今日は昼間公募チラシの発送をして、夜から今年の映像記録の残し方について大相談会でした。
f0160110_2075752.jpg

プレゼンする側のスタッフの勢いがすごくてカメラで追いきれません。

今日のおやつはぶっかき揚でした。
f0160110_2014411.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-01 20:19 | TAPの日常
2006staffが遊びに来ました。
今日の事務所は久々に賑わっていました。

f0160110_2238140.jpg

1人目は2006年度ヤノベ組をまとめていたみどりちゃん。
海外留学中で今は一時帰国しています。
あ、後ろに写っているのは公募ポスターの色校正です。
Webでは先行して募集を始めていますが、いよいよ来週から本格的に開始します。


f0160110_22413216.jpg
もう一方は2005-2006と取手中を走り回っていた羽原さん。
なんと今年の展覧会場である井野団地に引っ越してきてしまいました。


f0160110_22421663.jpg

久々の再開で話に華が咲きます。
また誰か遊びに来ないかなー。

あとコメントしてください!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-06-20 22:51 | TAPの日常
来年度に向けて
f0160110_21564731.jpg

次年度のことについて話し合う機会って意外とありません。
普段の仕事に追われ、ようやく落ち着いた時には
次の年のことについてゆっくりと考える時間がない。
そういうことありませんか?

今年で10年目を迎えるTAP。
来年度の体制に向けて、
まずはこれまでの事について様々な視点から振り返りました。

もちろん今回限りではなく、定期的に行っていきます。

f0160110_2157151.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-06-15 21:48 | TAPの日常
本日のお客様
NPO法人大洗海の大学の高橋さんが遊びにいらっしゃいました。
f0160110_19265748.jpg

高橋さんは2006年からTAPのサポーターとして関わってくれています。
今日は、親子で冒険しながら海の文化を楽しく学ぶキャンプのチラシを持って来てくれました。
f0160110_19522471.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-06-06 19:52 | TAPの日常
宮沢章夫さんとの打合せ@新宿ニュートップス
今年の審査員である宮沢章夫さん(遊園地再生事業団主催・劇作家・演出家)と
TAPの概要、公募展について打合せをしました。

取手には来たことないけど、牛久に大仏を見に行ったことは
あるらしいです。

去年「ニュータウン入口」という芝居をやられていて、
TAPでも井野団地を今年会場とするということから、
宮沢さんなら今年のプロジェクトをおもしろがってくれるのでは、
と思い依頼をしました。

団地や1ヶ月間のレジデンスを出来ることとか、
なかなか興味を持ってもらえたと思います。

早速宮沢さんのブログにもTAPについての記事が! 
http://www.u-ench.com/fuji21/
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by TAP2008 | 2008-06-02 22:57 | TAPの日常
本日のお客様
今日はぺ☆ヤングさんが事務所に遊びに来てくれました。
f0160110_18394512.jpg

ぺ☆ヤングさんはTAP2007の会期中、Cafeはらっぱの家で1日店長をしてくれました。
取手にお引っ越しされて、いまはカフェオープンに向けて準備中だそう!
今年もカフェができたら、絶品スープつくって欲しいです。
f0160110_18423119.jpg

さて、今日も事務所ではスケジュールの見直しや、同時進行で進んでいる各担当の作業の進み具合の確認など大事な作業が行なわれています。
f0160110_195729.jpg

おやつはおせんべいです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-05-30 19:05 | TAPの日常
WEB・印刷物会議
今日はWEB、公募チラシの内容についての会議。

先日デザイナーの方と打ち合わせした内容から、
足りないところをさらに詰めていきます。
f0160110_21222756.jpg

むむむ・・と頭をはたらかせていると、
開け放した窓から、大量の蚊が部屋に迷い込んできたり。

夏も近いです。

今年の夏は熱くなりそうな予感!

(ひらの)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-05-20 21:38 | TAPの日常
ポスターチラシ+WEB会議
今日はWEB班はデザイナーと打ち合わせに新宿へ出張!
そして印刷物班は事務所でデザイナーと打ち合わせです。
(画像は印刷物会議の様子です)
f0160110_191251.jpg

今年のTAPの企画を説明しながら、公募用のポスター・チラシについて打ち合わせ。
デザイナーの方と打ち合わせることでやらなければいけないことをひとつひとつクリアにしていきます。
f0160110_1914719.jpg

参考資料を見ながら、みんなで試行錯誤。
f0160110_19175294.jpg

どんなデザインになっていくのか?
お楽しみに!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-05-18 19:22 | TAPの日常



茨城県取手市で11年続くアートプロジェクトのブログ
カテゴリ
全体
TAPの日常
お知らせ
こどもプログラム
ゲスト・アーティスト
選出アーティスト
お隣アートプロジェクト
今日のTAPガール
作家の活躍
記録集
TAP⇔SAP
English Information
イベント
レジデンス
会期中のこと
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
遠足
from てゅんぴおんウェブサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧