カテゴリ:こどもプログラム( 22 )
ブログランキング・にほんブログ村へ
バーチャル・ドライブ
昨日に引き続き、今日もアーティスト派遣が行われました。

今回の授業を担当して下さるのは、井野アーティストヴィレッジのアーティスト、大塩博子さんです。

今日は、一度は運転してみたいのりもの、普段は乗ることができないのりものなどをテーマに、コラージュ技法を取り入れて絵を描きました。

コラージュに使う材料も、乗ってみたいのりものの写真や雑誌の切り抜きだけでなく、綺麗な色紙や千代紙、きらきらしたテープや大好きなキャラクターがプリントされた生地なども持ってきてくれました。

背景も、お気に入りの景色の写真を切ったり貼ったり、クレヨンで描いてみたりと、思い思いの乗り物が仕上がりました。
最後に、自分の写真をぺタっと貼れば、想像上の楽しいドライブの絵の完成です。

みなさんの絵は、10月27日からキリンビール取手工場のゲストホールにて展示されます。
この展覧会では、今回アーティスト派遣が行われた小学校だけではなく、取手市の小学校一年生の作品が一堂に展示されます。

是非遊びに来て下さいね。
お待ちしております!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-09-30 17:08 | こどもプログラム
~~~と~~~の、のりもの
今日のアーティスト派遣は、四方山荘の安田暁さんです。

今回の授業は、一見、何の関連性も持たないように思われるものを結び付けること、「ことば」から「かたち」にすることに挑戦する授業です。

まず、こどもたちに「好きなもの・きになるもの」をあげてもらうことから始まります。
黒板にどんどん書いていき、「好き・気になることば」を選んでもらいます。
いちごとさくらんぼ、DSとすいかなど、こどもたちはそれぞれの「好きなもの・気になるもの」をクレヨンを使ったり、コラージュしたりして描きました。 
さまざまな手法で描かれた、アーティストお手製の色とりどりの紙も登場しました!

二時間目に入った時点で黒板に「?」と書かれた紙が貼り出されました。
「何が書いてあるの~?」と、こどもたちは興味津々です。

そんな中、アーティストはこどもたちと一緒に、一時間目に描かれた「もの」と「もの」を「ことば」で繋ぎ始めました。 最後に「?」と書かれた紙をめくると「のりもの」と書かれていました!

今度は「のりもの」という言葉から、「もの」と「もの」を繋いでみます。
とても個性的なのりものが完成しました。

作品展がとても楽しみです。
みなさん、是非来て下さいね!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-09-29 20:27 | こどもプログラム
のりもので描きました
夏休みが終わって2学期最初の派遣、IAV102のイ・ミンハさんの授業はダイナミックでした。
53名のこどもたちは4つのグループに分かれて4枚の大きな画面におもちゃの乗り物のタイヤに絵の具をつけて走らせて描きました。
スピードを変えたり、行ったり来たりしてみたり、紙の上にいろいろな色のタイヤの後がつきました。
次に自分の好きな模様のところに行って、自分の家のまわりを思い浮かべながら指で描き足していきました。
最後に八つ切りサイズの枠を絵に当てて気に入った場所を切り取りました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-09-10 17:21 | こどもプログラム
わくわくWS4:ファッションスナップin取手!~みんなのブローチ編~
夏休み最後のわくわくWSはジュエリー・アクセサリー作家の江渕未帆さんです。
f0160110_1285852.jpg
テーマは「夏休みの思い出をブローチにしよう」。
f0160110_12533056.jpg
f0160110_1292818.jpg
折り紙で折ったり、絵を描いたりしてブローチをつくりました。
f0160110_1294950.jpg
f0160110_1210310.jpg
f0160110_12101670.jpg
f0160110_1211028.jpg
ブローチをつけた自分を姿見に映してどんな風に見えるか見てみました。
f0160110_12103245.jpg
つくったブローチを身にまとってファッションスナップを撮りました。
f0160110_12104643.jpg
素敵でしょ?
ブローチをつけた姿をプロジェクターでスライドショーをして、撮った写真はパソコンでプリントアウトして持って帰りました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-08-29 20:49 | こどもプログラム
わくわくWS3:大きな紙に書こう!
今日のアーティストは書家の島本智重子さんです。
f0160110_149492.jpg
子ども達の身長ぐらいある紙に、バケツに入れた墨に太い筆をつけて思い思いの文字を書きました。約束はひとつだけ。「読める字を書きましょう。」
f0160110_150991.jpg
今の気分だったり、
f0160110_150346.jpg
自分の名前だったり、
f0160110_1505346.jpg
いつもおにいちゃんとやっている好きな遊びだったり、普段、学校の授業では書かない文字も今日は書いてみました。
f0160110_1511517.jpg
書き終わった作品を並べて見てみました。「どうしてこの文字を書いたの?」と島本さんが問いかけました。答えの中にみんなの夏が垣間見えました。
f0160110_1514065.jpg
夏休みももうすぐ終わりですね。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-08-24 01:51 | こどもプログラム
わくわくWS2:INOおばけBOXをつくろう!
わくわくWSの2回目。アーティストは外村友紀さんと稲垣靖子さん。これはおばけボックスです。どうやって使うかはお楽しみ。
f0160110_17211917.jpg
火の玉おばけと、山おばけと、海おばけ。うーん、何のお面をつくろうかな。
f0160110_17215850.jpg
まず絵具を使って目鼻口などの部品を描きます。それを切り取ってお面の台に貼ると
f0160110_17223011.jpg
おばけのお面の出来上がり。
f0160110_17224657.jpg
部品は貼ってはがせて、いろんな顔になります。
f0160110_1723624.jpg
お面をかぶって、おばけボックスの中をのぞくと、箱の中におばけがいました。
f0160110_17232090.jpg
みんなおばけに変身して、記念撮影。
f0160110_1723389.jpg
本物のおばけがどこかにいるかも。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-08-22 17:24 | こどもプログラム
わくわくWS1:メッセージ入りのステンドグラスをつくろう!
f0160110_165735.jpg
今日はわくわくワークショップの1回目。アーティストは梅木隆さんです。
ラミネートフィルムを使ってステンドグラスをつくりました。テーマは夏休みの楽しかったこと。親子で話し合った後、ラミネートフィルムに折り紙、色のついたトレーシングペーパーなどを置いてイメージをふくらませました。
f0160110_1662439.jpg
ハサミで切って、
f0160110_1664171.jpg
手でちぎって
f0160110_1665676.jpg
おばあちゃんと話しながら
f0160110_16185367.jpg
夏はやっぱり花火
f0160110_1693092.jpg
イメージが出来上がったら、ラミネートフィルムをラミネーターに通します。白っぽかったラミネートフィルムが透明になって色紙が鮮やかな色になって出てきます。ここは、どんなふうになって出てくるかわくわくしました。
f0160110_16192138.jpg
できあがったフィルムは窓ガラスに貼りました。みんなの夏休みの思い出が集まってひとつの作品になりました。
f0160110_16194357.jpg
最後に参加者全員の記念撮影、「はい、チーズ」。
次回のわくわくワークショップは、8月22日(土)「INOおばけボックスをつくろう!」外村友紀、稲垣靖子、8月23日(日)「大きな紙に書こう!」島本智重子、参加者募集中です!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-08-17 16:21 | こどもプログラム
うちゅうせんにのって
今日のアーティストはIAV102のチェ・ユンミさんです。
「スクラッチ」というクレヨンの技法で宇宙船を描きました。最初に色のクレヨンで画用紙を塗りつぶし、その上を黒いクレヨンで塗りつぶします。真っ黒くなった画面を爪楊枝、割り箸、ペットボトルのふたなどで引っかいたりこすったりすると下の色がでてきてきれいな絵が描けました。八つ切りの画用紙をクレヨンで塗りつぶすのが1年生にとっては大変な作業でした。皆必死になって色を塗っていました。爪楊枝で引っかくときれいな色が出てくるのがおもしろく、描き始めると早かったです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-07-11 17:13 | こどもプログラム
電車にのって
今回のアーティストは菊地拓児さんです。テーマは「電車にのって」。
広い体育館で円に並べた画用紙に一人一両の電車を描きました。
電車は四角だけではなく、好きな食べ物、好きな怪獣、家、動物、皆思い思いの形の電車を描きました。
最後に画用紙を隣の人とつなげて全員で1本の電車にしました。
ぐるっとまわってみんなの絵を鑑賞しました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2009-07-10 16:57 | こどもプログラム
行きたい場所に乗って行こう!
派遣第二回目は、アーティスト/Yellow Pony主宰の外村友紀さんの授業です。

1時間目は、何を作るかを知らずに作る事にチャレンジしてみました。
まず最初に色の塗り方の説明がありました。
クレパスは力を入れて描くといい色がでること、画用紙に白い所がないよう全部塗ってもらう事にトライしてもらいました。
f0160110_17372741.jpg

お花畑、沖縄、お菓子の世界、ブラックホールのある宇宙など、今一番行きたい場所の絵を描きました。「手が疲れたぁ」と言いながら、白い所がないよう一生懸命に色塗りをしてくれました。2時間目は、今描いたものを壊して、新しいものに作り替えます!
f0160110_17381530.jpg

1時間目に描いた絵にはさみを入れ、乗り物を作りました。
f0160110_17393335.jpg

お菓子の世界がお菓子の車に、海が船に、行きたい場所がどんどん夢の乗り物になっていきます。
f0160110_17403457.jpg

絵の具で好きな色に塗ってもらったもう一枚の画用紙の上に、乗り物を貼り作品は完成です。
最後は作品発表。
f0160110_17411155.jpg

元気良く発表してくれたみなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by TAP2008 | 2009-07-09 23:09 | こどもプログラム



茨城県取手市で11年続くアートプロジェクトのブログ
カテゴリ
全体
TAPの日常
お知らせ
こどもプログラム
ゲスト・アーティスト
選出アーティスト
お隣アートプロジェクト
今日のTAPガール
作家の活躍
記録集
TAP⇔SAP
English Information
イベント
レジデンス
会期中のこと
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
遠足
from てゅんぴおんウェブサイト
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧