カテゴリ:こどもプログラム( 22 )
ブログランキング・にほんブログ村へ
アーティスト派遣 第1回目
アーティスト派遣 第1回目 9月4日

小学校へのアーティスト派遣第1回目を終えました。
f0160110_165562.jpg

カラフルでミニマムでとってもかわいい教室。
カタカナはまだ習っていません。
f0160110_1652528.jpg

今日のアーティストは植木職人の樋口さんと菅野さんです。
2007年はM_1プロジェクトに、「緑のタマゴ」として関わっていただきました。
f0160110_1654097.jpg

「草と木の違いって何だと思う?」
「じゃあ野菜と果物の違いって何だと思う?」
思わず笑顔になってしまうようなほほえましい答えからなかなか鋭い答えまでどんどんこどもたちの手が挙がります。
「知ってるお花の名前を言っていこう」
1年生でもずいぶん沢山の花の名前を知っているんですね。
ほうせんかや綿の花なんていう予想外の答えも飛び出しました。
f0160110_1662353.jpg

今日の授業では、アーティストが用意してきた木の枝をくんくん匂って、その木にどんな花が咲くか想像して描きます。
小枝をポキっと折るといい匂いがするので、こどもたちもよろこんでいました。
f0160110_1663877.jpg

知っている花を描いちゃいけないルールがあるので、みんな思い思いに切ったり貼ったり。
逆にこだわってクレヨンだけで描き切るといったり。
f0160110_1665116.jpg

完成後は、教室の隣に組み立てられた本物の木の枝に吊るします。
木は天井につくほど大きくて、そこにみんなが思い思いに書いた花が咲いています。
ひとりひとり全然違っておもしろい!
f0160110_167741.jpg

帰り際、全員で廊下に出て見送ってくれました!
1年生のみなさんありがとうございました。
また児童画展の会場で会いましょうね。

Along with the main exhibition , TAP conducts Kids Program.
"School Outreach by Artists" is a program to enrich the process with artist support.

Two artists who visited the primary school offered a workshop program today.
In 2008, a Kids' Painting Exhibition will be held at Kirin Beer Park Toride, with school children's (all of first grade primary school students in Toride)
paintings of image of their daily life with good smell.
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-09-04 16:07 | こどもプログラム
こどもプログラム
今日は朝から運営会議の日でした。
8週連続週末は雨模様です。残念。
f0160110_1736555.jpg

WEB班へのパソコン大相談会が繰り広げられているすぐ側で、今年のこどもプログラムのテーマをどうするか話し合っています。
こどもプログラムというのは毎年TAPの会期中に取手市内の小学校1年生全員による作品展を実施しているもので、恒例になっているお手紙企画も好評です。
TAPから学校へアーティストを派遣して授業をやったりもしています。
ふむふむ。
f0160110_17372296.jpg

いろんなアイディアが出ているようですね。
f0160110_17383080.jpg

今日のおやつは台湾土産のパイナップルケーキとえびせんでした。
f0160110_17394782.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-05-31 17:48 | こどもプログラム



茨城県取手市で11年続くアートプロジェクトのブログ
カテゴリ
全体
TAPの日常
お知らせ
こどもプログラム
ゲスト・アーティスト
選出アーティスト
お隣アートプロジェクト
今日のTAPガール
作家の活躍
記録集
TAP⇔SAP
English Information
イベント
レジデンス
会期中のこと
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
遠足
from てゅんぴおんウェブサイト
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧