<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ
井野団地夏祭り 山車の巡行
7月26日と27日の2日にわたってお祭りの山車が井野団地内を巡行しました。祭り前日に井野小PTAのみなさんと一緒に山車に飾り付けをしました。
f0160110_2332843.jpg

絵はこどもたちと箒とはけで描きました。ペットボトルはお母さんたちが楽しそうにおしゃべりしながらセロファンをつめてくれました。「ト」は「マルトノ」の「ト」です。カメラさんが夜なべして切り出しました。
f0160110_23841.jpg

f0160110_23124153.jpg

かわいい山車になりましたよ。
f0160110_2315895.jpg

暑い暑い日でした。祭りの大きなうちわで風を送りながら歩きました。うちわ持ってるのがカメラさんです。
f0160110_23152945.jpg

トラックのスピーカーからは祭囃子が流れていて、こどもたちが荷台にのって太鼓をたたいてました。
f0160110_2314123.jpg

途中何度か休憩をして冷たい水を飲みました。お水がおいしかったこと。(かねこ)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-27 23:00 | TAP⇔SAP
マルトノ音頭
f0160110_0451619.jpg

山中カメラのマルトノ音頭が井野団地のふれあい夏祭りで鳴り響きました。
4曲あった盆踊りのなかで一番人気でした!本物の夏祭りで、盆踊りの1曲として、団地の住民たちと楽しく、ほんとに楽しく踊ったのです。
f0160110_0464761.jpg

おじいさんも踊ってます。
f0160110_0495846.jpg

♪さ~さ、みなさん、手に手をとって、マ~ルトノ~マ~ルト~ノ~♪
f0160110_0501946.jpg

「ト」です。

f0160110_165289.jpg

自治会長さん曰く「なんとも奇妙な」音頭です。旋律は「音頭」みたいだけど、音は「オンド・マルトノ」。踊りも普通の盆踊りと躍り比べてみると、盆踊りというよりフォークダンスのような踊りだと気がつきました。TAP生まれの現代音頭です。

f0160110_161636.jpg

宮田篤さんも名古屋から来て、Wあつしが歌いました。

f0160110_0483368.jpg

むっきは4年生になって、太鼓をたたく力も強くなりました。すごいたたき方でしょう(笑)

OK森本も来ました。今回の編曲をした長津くんは2日目に鍵盤ハーモニカを吹いてました。TAP2006のACDのメンバーやスタッフが遠くから来てくれました。ACDで生まれたマルトノ音頭は韓国に行きます。そして、韓国の音頭と一緒に10月に取手に帰ってくる予定です。(かねこ)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-27 00:13 | TAP⇔SAP
井野団地まつり 一日目。
今日と明日は井野団地でお祭りがあります!
TAPでもひとつテントを貰って今までのTAPの自己紹介や、今年のTAPの企画の案内をしています。
生意気のマイケルも打ち合わせがてらに遊びに来てくれました。
生意気は北側の線路沿い、第二団地のグラウンドにフードジャングル(!)をつくろうとしています。
f0160110_17303452.jpg

KIRAKIRA!
f0160110_17302011.jpg

今日は持参した変わった種(豆??)を見せてくれました。
f0160110_17473293.jpg

打ち合わせの後はいよいよお祭りに合流。
今日はスタッフの女の子たちと渡辺先生総出で浴衣でお出迎えしました。
f0160110_17271180.jpg

お祭りでは盆踊りも行われるのですが、そこで2006年に取手アートプロジェクトで生まれた『マルトの音頭』(Wあつし作)も踊られることになっているんです。
やぐらの上でマイクを握る山中カメラさん。
f0160110_17375845.jpg

山中カメラさんは市長にマイクを渡したり、迷子のお母さんを探したりと素晴らしいアシストをされていました。
太鼓を叩いているのはTAP最年少スタッフの小学4年生です。
団地の人もはじめて聞いたマルトの音頭で盛り上がってくれて良かったです。
f0160110_17391783.jpg

マイケルも盆踊りに参加してくれましたが、合間にポスターにドローイングしたり、団地の自治会長さんや、警備にいらしていた警官の方とお話したりと自然とまた団地にとけ込んで楽しんでくれたようです。
f0160110_17411772.jpg

かきかき。
f0160110_17432351.jpg


すべてが終わってスタッフはくたくた。
f0160110_174525.jpg

みんなでラーメンを食べて、明日に備えます。
明日もがんばるぞー。
f0160110_17521579.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-26 23:25 | ゲスト・アーティスト
マルトノ音頭を団地のみなさんと練習しました
7月21日から23日にかけて、井野団地の集会所で盆踊りの練習がありました。
曲目は「取手花笠おどり」、「藤代ふるさと音頭」、「炭坑節」、そして「マルトノ音頭」です。
初日の一番最初に練習しました。マルトノ音頭が夜の集会所に流れて団地の人たちが踊ったのです。山中カメラ自ら踊り方を団地のみなさんに伝授した記念すべき日。
f0160110_22195291.jpg

「マルト」の「マル」です。手前左の青いジャージの後姿がカメラさん。(かねこ)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-21 22:01 | TAP⇔SAP
Port Bレクチャー報告
f0160110_12554493.jpg
ゲストアーティスト・Port Bのレクチャーを行いました。
昨日の下見会は大勢の参加者が集まりましたが、今日のレクチャーは・・・・・。
そんなことも気にせず今日はスタッフ向けということでこれまでの
活動紹介をしてもらいました。スタッフの中でもPort Bの作品を観たことがあるのは数名。
作品の解説やPort Bが近年用いている手法であるツアー形態について、等々。作品の取組方を伺っても、今回お呼びして本当に良かったと感じました。

f0160110_12584528.jpg

レクチャー後は今後の事について打合せを行いました。
この内容はまだ言えません。

以前からアナウンスしていますが、Port Bのプロジェクトスタッフを募集しています。
まだまだ募集中なので興味の有る方はお気軽にお問い合わせください。
(TAP事務所:0297-72-0177)

今後の展開にご期待ください!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by TAP2008 | 2008-07-21 21:42 | ゲスト・アーティスト
Port B プロジェクトスタッフ募集!
【演劇ユニットPort Bのプロジェクトスタッフ募集】
f0160110_155193.jpg

[撮影:松嶋浩平/写真:Port B公演「雲。家。」/東京国際芸術祭(TIF)]
取手アートプロジェクト(TAP)2008のゲスト・アーティストであるPort Bが作品制作のためのプロジェクトスタッフを募集します。
演劇というジャンルに囚われず、新しい表現を展開するPort B(ポルト・ビー)が11月のTAP会期中に取手井野団地で作品を展開します。
大勢の人が住み、「生き生き」している団地で今度はどんなプロジェクトを展開するのか?
演劇に興味のある方、まちのフィールドワークが好きな方、とにかくやる気のある方、色々な人の参加をお待ちしています。また7月21日(祝)にはこれまでの活動についてPortBがレクチャーをおこないます。興味を持った方は、まずはレクチャーにお越しください。

【レクチャー】
日時:7月21日(祝)14:00~15:00 申し込み不要
会場:井野アーティストヴィレッジスタジオ101(井野ショッピングセンター内)
対象:年齢・経験は問いません。

■お問い合わせ■
取手アートプロジェクト実施本部 担当:奥村
TEL 0297(72)0177(火・金曜日午後1時~5時)
E-mail tap-info@ima.fa.geidai.ac.jp
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-21 01:46 | お知らせ
2回目の団地下見会+公募説明会!
今日は先週に引き続き、2回目の井野団地の現地下見会+公募説明会でした。
またまたとっっっっっっっても暑い中60名を超える参加者の皆様に足を運んでいただきました!お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
13時10分のJR取手駅前のようす。
第一陣が13時にすでにバスで出発しているのに、まだこんなにたくさんの方が!
f0160110_2304953.jpg

何と7チームに別れて井野団地をご案内することになりました。
井野アーティストヴィレッジの会場でも人が溢れんばかり。
(実際スタッフの半分は屋根の外にいました)
f0160110_2325513.jpg

本日最年少の参加者は何と1歳5ヶ月です。
1歳にしてカメラを手放さない立派なアーティストでした。
f0160110_2482631.jpg

前回の説明会では建物に関する質問が多かったのですが、今回は応募方法の具体的な質問なども出ました。
共通していた質問としては、団地内にお住まいの方の年齢別の人数や、住んでいる方にはどういう方がいるのかなどがありました。
そのあたりは残念ながらあまり細かい数字や状況はTAPで把握していないので、必要があれば今後アーティストの方と一緒に調べていきたいと思っています。ものすごーくポジティブに言うと、その方が自由度も高く、正確な情報が手に入り、その場に密着した作品展開ができるのではないか、と考えています。
現状復帰はどこまで厳密にしないといけないのかというご質問もありましたが、それは通常お部屋を借りて、そこから引っ越すときに必要になってくること、と考えていただくとイメージしやすいでしょうか。
その他いただいたご質問などは、ちょこちょこBlogで取り上げていこうと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
明日はPort Bのレクチャーを同じく井野アーティストヴィレッジスタジオ101で、14時から行います。
そして26日27日は井野団地のおまつりです。TAPからも参加します。
昨日南側のグラウンドに建てた盆踊りのやぐらが青空にはえて美しかったです。
f0160110_25123.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-21 01:26 | TAPの日常
雑誌「NODE」の取材を受けました。
ビジネス男性向けアート雑誌NODEの取材を受けました。
f0160110_1511831.jpg

まだ新しい雑誌で第3号が店頭に並んでいます。とても丁寧な誌面づくりをされていて、インタビューや撮影も長時間行っていただき、スタッフ一同恐縮するやら感動するやら。
事務所で一通り今までのTAPと今年の企画についてご説明し、井野団地へ移動しました。
f0160110_1513529.jpg

梅雨が明けて涼しい風が吹くようになったので、あちこちで元気に遊ぶこどもたちを見かけます。
先週の現地下見会のときは、昼下がりのあまりの暑さに出歩いている住民の方が少なくて残念だったので、ちょっとだけ井野団地でのくらしのようすをお見せできてよかったです。
f0160110_152174.jpg

遊んでいた男の子に挨拶すると宝物を見せてくれました。
f0160110_152143.jpg

一通り井野団地での説明も終えると、ライターさんをOMONMA Tentにご案内することもできました。(カメラマンさんと編集の方はベストショット撮影のため井野団地に残られたのでした。)
庭に咲いたお花を生けてあります。
カフェの前にお洒落ーな車が2台!でお客様がいらしてました。
夕暮れ時もすてきなカフェです。
f0160110_153468.jpg

実は取材を受けている間に山中カメラさんにも事務所にお越しいただいていたのに、ほとんどお相手できずごめんなさい!
カメラさん、またいらしてくださいね!
f0160110_1531516.jpg

★本日のTAP紳士
f0160110_2141944.jpg

すてきなデザートを待っている、すてきな渡辺好明実施本部長。
今日はシャンパンゴールドのしゃりしゃりしたボトムスがお似合いでした。
ファッショニスタなので、いつでもとっても絵になります。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-19 21:49 | 今日のTAPガール
全国行脚してきました。
2008年は公募展の年。ということで今年は全国各地にスタッフが飛び、
地域のアート関係者に直接企画の説明をし、アーティストに
声がけをしてもらうことにしました。
予定では色々行きたかったのですが、札幌と福岡に行きました。
アップが遅れてしまいましたが、今週福岡へ行ってきた報告を簡単にします。
ちょうど福岡では山笠の時期でした。
f0160110_2504254.jpg

まず福岡市芸術文化財団はをたずねました。ここで知り合いの方から福岡のアートリサーチ開始です。

f0160110_2522912.jpg
福岡と言えばこの方。TAPにも関係の深い藤浩志さん宅をお邪魔しました。
ほとんど無いお休みだったにも関わらず大変お世話になりました。

f0160110_2525586.jpg

こちらは若手の作家が入っている3号倉庫です。展示終了の翌日でしたが、
快く対応してくれました。海沿いなので製作環境的にとても良かったです。

f0160110_2532954.jpg

他にも写真は撮り忘れてしまいましたが(写真は山笠のファイナル追い山です)、アート・アパート88冷泉荘アートスペース・テトラ等々、
色々な人に出会う事が出来ましたし、
その分今年の企画も伝えられたんじゃないかな、と思います。
札幌、福岡からの応募期待しています!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-19 02:56 | TAPの日常
次の日曜も!現地下見会!
先週日曜にも行いました現地下見会、20日(日)にも行います!
f0160110_22113.jpg

台風が来ませんように!
先週の下見会には40名弱もの方に参加していただきましたが、今週も続々とお申し込みいただいています。
この様子では先週よりも多くの方が参加されるのではないかという見込みです。
f0160110_2275816.jpg

13時にJR取手駅東口(出口が1階の方です、2階に出る出口は西口ですのでお間違えのないように!)集合で、バスに乗って井野団地まで行きます。バスの料金は片道160円です。
団地に着きましたら、いくつかのグループに分かれて井野団地の中をご案内します。
その後簡単に企画の説明をしたり、質疑応答の時間を持つことになっています。

まだまだお申し込みお待ちしていますので皆様ふるってご参加ください。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
by tap2008 | 2008-07-17 23:57 | お知らせ



茨城県取手市で11年続くアートプロジェクトのブログ
カテゴリ
全体
TAPの日常
お知らせ
こどもプログラム
ゲスト・アーティスト
選出アーティスト
お隣アートプロジェクト
今日のTAPガール
作家の活躍
記録集
TAP⇔SAP
English Information
イベント
レジデンス
会期中のこと
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
遠足
from てゅんぴおんウェブサイト
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧