わくわくWS3:大きな紙に書こう!
今日のアーティストは書家の島本智重子さんです。
f0160110_149492.jpg
子ども達の身長ぐらいある紙に、バケツに入れた墨に太い筆をつけて思い思いの文字を書きました。約束はひとつだけ。「読める字を書きましょう。」
f0160110_150991.jpg
今の気分だったり、
f0160110_150346.jpg
自分の名前だったり、
f0160110_1505346.jpg
いつもおにいちゃんとやっている好きな遊びだったり、普段、学校の授業では書かない文字も今日は書いてみました。
f0160110_1511517.jpg
書き終わった作品を並べて見てみました。「どうしてこの文字を書いたの?」と島本さんが問いかけました。答えの中にみんなの夏が垣間見えました。
f0160110_1514065.jpg
夏休みももうすぐ終わりですね。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by tap2008 | 2009-08-24 01:51 | こどもプログラム
わくわくWS2:INOおばけBOXをつくろう!
わくわくWSの2回目。アーティストは外村友紀さんと稲垣靖子さん。これはおばけボックスです。どうやって使うかはお楽しみ。
f0160110_17211917.jpg
火の玉おばけと、山おばけと、海おばけ。うーん、何のお面をつくろうかな。
f0160110_17215850.jpg
まず絵具を使って目鼻口などの部品を描きます。それを切り取ってお面の台に貼ると
f0160110_17223011.jpg
おばけのお面の出来上がり。
f0160110_17224657.jpg
部品は貼ってはがせて、いろんな顔になります。
f0160110_1723624.jpg
お面をかぶって、おばけボックスの中をのぞくと、箱の中におばけがいました。
f0160110_17232090.jpg
みんなおばけに変身して、記念撮影。
f0160110_1723389.jpg
本物のおばけがどこかにいるかも。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by tap2008 | 2009-08-22 17:24 | こどもプログラム
わくわくワークショップ参加者募集!
こどもプログラム夏休み企画の参加者募集中です!先着順です!お申込みは今すぐ!

INOおばけボックスをつくろう!
f0160110_1512348.jpg

アーティスト 外村友紀(Yellow Pony主催)、稲垣靖子(映像作家)
目や鼻、口などを貼ったりはがしたりして、いろんな表現が楽しめるお面をつくります。
楽しいおばけのお面をかぶって、ビデオが設置されたボックスの中に入って、みんなでINOおばけに変身してみよう!

日時:8月22日(土)午後2時~4時
場所:アートスペースTappino
対象年齢:5歳~12歳
参加費:500円

大きな紙に書こう!
f0160110_22375995.jpg

アーティスト 島本智重子(書家)
こどももおとなも、同じ墨と筆を使って、学校の書き初めで使うのより大きな紙に、夏の思い出や楽しかったこと、嬉しかったことを自由に書いてみよう!

日時:8月23日(日)午後2時~4時
場所:井野アーティストヴィレッジ スタジオ101
対象年齢:小学3年生~中学3年生
参加費:500円

お申し込み方法:
件名を「わくわくワークショップ参加希望」として、参加希望のワークショップ、お名前(保護者とお子様)、お子様の年齢、ご住所、お電話番号をご明記のうえ、
メールで→tap-info@ima.fa.geidai.ac.jp
faxで→0297-72-0177
までお申し込みください。

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by tap2008 | 2009-08-21 14:00 | お知らせ
わくわくWS1:メッセージ入りのステンドグラスをつくろう!
f0160110_165735.jpg
今日はわくわくワークショップの1回目。アーティストは梅木隆さんです。
ラミネートフィルムを使ってステンドグラスをつくりました。テーマは夏休みの楽しかったこと。親子で話し合った後、ラミネートフィルムに折り紙、色のついたトレーシングペーパーなどを置いてイメージをふくらませました。
f0160110_1662439.jpg
ハサミで切って、
f0160110_1664171.jpg
手でちぎって
f0160110_1665676.jpg
おばあちゃんと話しながら
f0160110_16185367.jpg
夏はやっぱり花火
f0160110_1693092.jpg
イメージが出来上がったら、ラミネートフィルムをラミネーターに通します。白っぽかったラミネートフィルムが透明になって色紙が鮮やかな色になって出てきます。ここは、どんなふうになって出てくるかわくわくしました。
f0160110_16192138.jpg
できあがったフィルムは窓ガラスに貼りました。みんなの夏休みの思い出が集まってひとつの作品になりました。
f0160110_16194357.jpg
最後に参加者全員の記念撮影、「はい、チーズ」。
次回のわくわくワークショップは、8月22日(土)「INOおばけボックスをつくろう!」外村友紀、稲垣靖子、8月23日(日)「大きな紙に書こう!」島本智重子、参加者募集中です!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by tap2008 | 2009-08-17 16:21 | こどもプログラム
西尾美也アーティストトーク
TAP2006からTAP2008までTAPスタッフのユニフォームを作る「ユニフォームプロジェクト」をおこなっているアーティストの西尾美也さんとアーティスト・イン・児童館 のディレクター、臼井隆志さんをゲストに迎え、アーティストトークをおこないました。
f0160110_17544627.jpg


お盆にも関わらずたくさんの人が参加してくれました。
f0160110_175555.jpg


聞く人も真剣です。すばらしい!
f0160110_17552852.jpg


Tappinoの壁に、TAP2006のユニフォーム「DAIDAISHUSHU」を展示しました。
f0160110_1756077.jpg


その年のテーマカラーを素材にTAPスタッフのユニフォームを作る、ユニフォームプロジェクトは、
TAP2009も展開します!今年もお楽しみに!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by tap2008 | 2009-08-15 17:55 | イベント



茨城県取手市で11年続くアートプロジェクトのブログ
カテゴリ
全体
TAPの日常
お知らせ
こどもプログラム
ゲスト・アーティスト
選出アーティスト
お隣アートプロジェクト
今日のTAPガール
作家の活躍
記録集
TAP⇔SAP
English Information
イベント
レジデンス
会期中のこと
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
遠足
from てゅんぴおんウェブサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧